2018年1月12日金曜日

センター本番!! ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です。

久しぶりの投稿です。

ホント久しぶりの投稿で、多分2ヶ月ぶりです。

その間にクリスマスや年越しなど、色んなイベントがありましたね。

そう、イベントと言えば受験生にとっての一大イベント、「センター試験」が2日後にあります!!

いやー、いよいよやってきましたね。

やはり大学受験一発目ということもあって、皆さんかなり緊張してますね。

分かります、僕も受験生の頃は変な汗かきながら試験に臨みましたから。

ただ私立の方は、正直センター試験失敗しても一般があります。

かつ概して一般の方がセンター利用に比べて門戸が広く、ボーダーも低くなります。

あんまり緊張しても実力でないと思うので、センターを「ちょっとリアルな模試」くらいに捉えて、いつもの問題演習みたいな感じでやってください笑

多分そっちの方がなんだかんだ言って良い感じにリラックス出来て、いけると思います。

人間、やはり焦ると的確な判断ができなくなりますからね(実体験)

一方国立の方は、センターしくじったら足切りをくらってしまうので、よりプレッシャーのかかることかと思います。

一発目の試験で、科目数が多く、かつ内容も無理がなく少しのケアレスミスが命取りになる為、精神的に相当難しい試験であると言えます。

私立3科目の僕には正直想像もできません。国立の方々、ホント尊敬します。

何はともあれ、全員が持てる力を全て出しきれることを願ってやみません。

頑張ってください!