2018年1月27日土曜日

面接って実際こんな感じ ~秋元~

こんにちは。アシスタントアドバイザーの秋元(風)です。
明後日提出のレポートを今日始めました。
来週は実技試験で再来週は定期テストもあるので死にそうです😐
しかも周りの大学はもう春休み始まっているところもあります。
しんどいです、、、。
全休だけ少しあって、休みがなかなか始まらないという微妙な日々を過ごしています。
なので最近は早くテスト終わって欲しいなあとしか考えていません笑い

さて、みなさんもそろそろ私大の一般受験が始まる頃ではないでしょうか。
一発目から本命の人はほとんどいないでしょうが、それでも一発目は緊張するものです。
筆記試験もそうですが、わたしの場合受けたすべての大学に面接があったのでそっちの方が嫌でしたね笑
でも終わった今となっては笑顔でしっかり挨拶すれば、ほとんど大丈夫だったような気がします笑
緊張しすぎて全然笑えないとかなってしまう方がもったいないです。

ということで今回は面接についてゆるーい感じで書いていこうと思います👀
わたしは看護学部なので、もしかしたら看護学部にしか当てはまらないことかもしれないですがそこはすみません笑
どの大学もだいたい試験官の先生すごく優しいので、話しているうちに緊張もほぐれると思います。
あと聞かれる内容ですが、意外と大学の志望理由以外は考えていかなくても答えられる感じでした。
わたしは”朝ごはん食べましたか?”とか”友達はどんな子ですか?”とか聞かれました笑
「いろいろ考えていったのにこんなもんか~」と思っちゃったくらいです笑
もちろん学部や偏差値によって聞かれる内容のレベルは違ってくると思います。
一番難しかった大学は、相応に難しいことも聞かれました。
そういう時はもし詰まってしまっても、焦らず素直に思ったことを話せば大丈夫です🙆
なので面接あってめっちゃ緊張してる!という人は、もう少し気楽な気持ちで挑んだほうが逆にいいと思います!

面接やったのわたしくらいだと思うので書いてみました~。
ない人は筆記試験に全力で取り組んできてください💪
以上です!