2018年3月20日火曜日

大学の成績について ~秋元~

おはようございます☀またまた秋元です。
鍵開け当番になると生徒のみなさんが受講し終わって出てくるまでに時間に余裕があるんですね~。
ブログを書く絶好のチャンスなので、春休み期間はみなさんが飽きるくらい秋元の投稿で埋めつくしてやろうと思います💪笑
ネタが尽きてしまうので毎回軽い内容になってしまうかもですが、そこは許して下さい、、、笑

さっそく私事になってしまいますが、昨日大学の1年間の成績が出ました~。
無事2年生になれたのでとりあえず良かったです!笑
大学は高校よりも成績だすのが難しいし留年しやすいんですね~。
勉強内容が難しいことももちろんなのですが、それ以外の要因もいろいろあります。

例えば高校はテスト期間にインフルになったら公欠扱いになって他の人と同じ条件で後日受けられるみたいな制度がありますが、大学はそういったのが一切ないです。
インフルになったら再試確定です。もう成績がAになる可能性はほとんどなくなります。
たしかうちの大学は冠婚葬祭もダメだった気がします。
しかも再試はお金がかかるんですよね、、、最悪です、、、笑
大学によって料金は異なりますが、私の大学は一教科1000円かかります。(多分安い方です)
あと必修科目を落としたら留年です。
再試でも合格できなかったり、レポート出さなかったり、出席日数が足りなかったりすると単位落とします。
選択科目は課題やれば許してくれることもありますが、やはり必修科目なので先生たちも許してくれないのがほとんどです。
まあ必修科目は選択科目よりも単位を取りやすくしてくれるので、留年のほうは普通に気を付けていれば大丈夫なはずです笑
ちなみに必修落としても次の学年で再履修できる大学もあります。
淡中先生は単位とかなり戦ってるみたいです笑

もちろん文理・学部・大学によっても成績のだし方は異なるので、みなさんの行く大学が私が書いたことと全く同じではないです。
ただ高校よりも成績だすのが難しく、留年しやすいのは共通だよということを伝えたかったです。
大学で”良い成績をだしたいな~留年したくないな~”と思っている人は、雑なアドバイスですがとりあえず体調に気を付けて勉強頑張ってください💨
ということで、久しぶりに大学について書いてみました~😊
今回は以上です!