お久しぶりです。アシスタントアドバイザーの庄田です。
妙典校には高校生の時から合わせるとかれこれ3年弱も通っていることになるのですが、早いもので僕がマナビスに来るのもあと2回となってしまいました。
みんなと会わなくなると思うと悲しいです。。
そんなわけで身辺整理をしていたら、ちょうど1年前に書いたブログが出てきました!
ここに投稿はしてなかったんですが、かなり熱を込めて書いたものなので今回はそれを載せたいと思います。
『みなさんこんにちは。
昨日国立の後期試験の結果が発表されたので、3年生は全員試験が終わりましたね。長い間勉強お疲れさまでした!
第1志望校に受かった人も受からなかった人もいるでしょう。落ちると結構ショックですよね。ぼくも第1志望校には行けなかったので気持ちは分かります。
それでも、いつでもいえる事ですが、大切なのはこれからどうするかです。もちろん良い大学に行ってる人の方が圧倒的に有利ですよ。同じように進んだら、そもそも戦う土俵が違いますし、上に行けばいくほど勝つのは難しくなってきます。ただ、全員がそうというわけではなく、能力があって、それを示すことができれば周りは認めてくれます。これから長い人生があると思いますが、みなさんが将来のために何をすればいいか、なにをしたいかを自分で決めて生きていけたらいいなと思います。
これからの話ですが、大学生活は基本的に4年間あります。自由に使える時間はかなり長いので、長期留学もすんなりとできます。逆に、こんなに時間を取れるのは、人生の中でも学生時代と老後だけです。この機会を逃さないようにしていきたいですね!
努力することの大事さに気がつくのは基本的に全てが終わった後です。受験が終わって、ああしてたらもっと良かったなと思う事があったと思います。僕もたくさんあります。
それでも、どんなに失敗したと思う人でも、限りなく可能性が低いだけでまだなにも終わってないんです。
花巻東高校の野球部では人生の目標を1年ごとに書くそうです。今は目標とかはなくてもいつかこういう風になっていたいというのはありますよね。そのためにやっておいた方がいいことはなんとなくでもわかるんじゃないでしょうか。
最後に、人と違う事っていうのは周りの反対が大きいです。でもやってみると案外常識なんてものは簡単に壊せます。
やらずに後悔するよりも、やって後悔です。
2兎でも3兎でも追っていきましょう!』
こんな感じです(笑)
いやぁ、自分で読んでて懐かしくなりました。
ここからもう1年たったわけですが、自分もここに書いたことはこれからも大事にしていこうと思います。