2018年3月27日火曜日

最後のブログ~大西~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの大西です。

これは僕が妙典校で書く最後のブログになります。

妙典校に通い始めてもってぃさんと同じく2年と10カ月、アドバイザーになって2年が経ちました。思い返せばあっというまですね。

何について書こうかなと色々考えたんですけど、僕はまだ学生の未熟者なので書ける程のことが少なく、最後だからと言ってもってぃさんほど良いことは言えないかもしれませんが頑張って書きます(笑)
是非読んでください。

皆さんは高校生という立場で学校で勉強して、友達と遊んだり部活をやったりして日々を過ごしていると思います。そして大学受験のためにほとんどの人は塾に通ったりしていくと思います。

これは僕の意見なのですが、知識を付ける事自体はさほど難しくないと思います。「いやいや、そんなのはお前だけだろ」と思う人がいるかもしれませんが、そういう人は勉強方法を知らないだけだと思うので、アドバイザーや先生に聞いたり自分で知らべたりして自分に合った勉強法を身に付けられれば、僕の言ったことが分かると思います。
世の中には頭がいいとか要領が良いと言われる人がいると思いますが、そのほとんどは自分に合ったやり方がなんとなく分かっているにすぎないのです。

では、何が一番勉強において大変かと言うと『自分を律すること』だと思います。
誰だって勉強することが自分のためになって役に立つなんてことは知っています。でも、出来ないのはどうしても目の前の誘惑に負けて溺れてしまうからです。
その例として高校生のみなさんからしたら馬鹿らしい話かもしれませんが、どれだけいい大学に行っても留年する割合は他の大学とあまり変わらないのです。
大学受験で頑張った人だってこうして勉強が出来なくなるくらいには自分を律することは難しいことなのです。
大学受験とは常に甘えようとする自分との戦いだと思います。甘えそうになるときにどう律するのか、そんな自分をどう変えていくべきか考え続ける必要があります。
それは辛くて険しい道のりかもしれませんが、続けていった先には必ず自分の求めているものがあります。
自分が行ったことすべてが自分に帰ってくる、そのことは忘れずにこれからも頑張ってください。

結局いつもと変わらないことを書いてしまいました(笑)人間そうそう簡単にはかわらないんですね。
高校生の皆さんは今の生活を楽しみながら勉強も頑張ってください。後悔しない高校生活が送れるように願っています。

そして、染谷先生と阿部先生へ
今までお世話になりました。扱いにくくてめんどくさいやつだったと思いますが、一緒に働けて楽しかったです。これからもお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

アドバイザーへ
大西なんか必要なかったって言えるくらい魅力的な校舎にしてください。応援してます。あとご飯くらいは暇なら行くので良かったら誘ってください笑

淡中さんは就活頑張ってください。キャンパスでお互い早退か遅刻しながらまた会いましょう。
後輩たちは留年しちゃダメだよ?あと法律的に見てややこしい事件起こしたら俺が勉強する量増えるので怒ります(笑)東西線で不機嫌そうじゃなかったら声かけてください。

以上で大西の最後のブログは締めさせていただきます。
短い間でしたけど、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。