2016年11月13日日曜日

理系の大学生活 ~千田~


こんにちは。アシスタントアドバイザーの千田です。

最近は高熱の中大学のテストを受けて撃沈しました、、、
皆さんは本番で体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

今日は理系大学生の学生生活について書いてみたいと思います。

理系と文系でまず大きく違うと感じることは、時間割のコマ数です。
理系は専門科目が多いために必然的にコマ数が多くなります、、、

また、私の大学では毎週授業の範囲を演習で解かなければいけないため、毎回の授業の復習は不可欠です。(高校生の時より勉強してるかも、、、)

個人的に最も大変なのは実験レポートです!!!
実験楽しそうだな~なんて思っている高校生は多いかもしれません。
実験はそこそこ楽しいのですが、そのあとに待っているレポートが地獄です。笑
もちろん毎週提出がやってくるので毎週レポートの〆切に追われています。笑

そこに追い打ちをかけるようにテストもやってきます。
テストは点が取れないと単位を失ってしまうので全力で取りに行きます。笑


つらつらと辛い感じになってしまいましたが、大学生ですから、遊びに、バイトに、部活に、自由に使える時間もしっかりあります。
自分でタイムスケジューリングをすることで時間の使い方は無限に広がると思います!!!
理系は勉強が大変ですが、まずは受験勉強、頑張ってくださいね!