2016年11月15日火曜日

センター利用って、、 ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

さて今回は何となくセンター利用について書きたいと思います


たぶんほとんどの受験生はセンター利用を受けると思います

そもそもセンター利用ってどんなものでしたでしょうか、、、?

センター試験の点数だけをを基準にして合否を判断する入試方式、こんな感じでしたね笑

センター利用の特徴としてまず、ボーダー得点率が凄まじく高いことが挙げられます

例えば、明治大学政治経済学部の3科目型とかですと、、

なんと88%がボーダー得点率となってます(河合塾、栄冠をめざして 2016年度 vol 3より)

これは東大の文科一類の89%に匹敵する難易度です(河合塾、栄冠をめざして 2016年度 vol 3)

まぁ3科目と7科目を並べたところで、、っていうとこもありますが

ただ参考としてはかなり分かりやすいと思います

これを踏まえると要するに、第一志望をセンター利用にかけるというのはかなり難しいと思います

それならば第二とか第三志望をここで確実にとって、一般試験のプレッシャーを軽くする

こんな位置づけのほうがいいと思います(あくまでこれは絶対ではないですが)

高3の方とかは志望校決定面談でよく話し合ってくださいね。

僕からは以上です!