重点別講座や志望校対策をやってみて、合格点に届いてないのになにがダメなのかわからない。分からない所が分からない人がたまにいます。一般的に見て、そんな風に思う人は確実に穴が多いです。
まずは一回落ちついて。
次のことが出来ているかどうかを確認してみてください。
①いま自分の使っているテキストを完璧にしている。テキストを1周やっただけで全部を覚えられる人はいません。何周もやって、暗記できるくらいになって始めてそのテキストを理解したと言えます。基本的に教科書や問題集は全範囲を網羅しているので、1冊を完璧にすれば受験でも多くの問題が解けます。なので、自分のテキストをやってみて解けない問題をなくすまでやってみてください。
②人に教えられるぐらいになると、そのことについて理解したと言います。だから、1つ1つ自分が人に教えられるか見ていってもいいと思います。自分が教える立場だったらどう説明して教えるかを考えてみてください。これやってみると意外と難しいです。
例えば、When I arrived at the station, the train ( ) already.
①was leaving ②had left
なぜ、片方が正解になるのか答えられるでしょうか?
どんな質問にも答えられるってくらいまで理解すれば、きっと身に付いていると思います。
こんな感じで若干似ているものにはっきりした答えを出せるようにできるといいですね。