2016年11月24日木曜日

太陽は西から昇らない ~酒井~

こんにちは。

赤ちゃんが産まれてうれし泣きな酒井です。



センターまで残り51日。

最近は受験がうまくいく方法についてよく相談を受けます。

合格のための秘訣を聞きたいようです。

いろいろな相談を受けますが、

大抵は合格するために今何をすればいいかに集約されるように感じます。

本気で相談したい生徒もいれば、

話を聞いてもらって自分が考えていることを後押ししてほしい生徒もいます。

生徒がほしい答えは何かを探りながら聞いています。



生徒の質問内容が集約されるのであれば、

私の回答も集約されます。

回答はこうです。



「西から昇る太陽はない。」





太陽は地球ができて以来、当たり前のように東から昇り西へ沈みます。

まるでそこには意図があるかのように活動しています。

地球が自転しながら太陽の周りを公転する営みは、

誰にも止めようがなく少なくとも我々が生きている間も同じことを繰り返すことでしょう。



大切なことは、自分のルールを続けることなのです。

正しいことを、正しい方向へ進めていけばゴールに到達します。

(太陽と地球のゴールはわかりませんが、、)

僅かな軌道修正(ルール変更)は必要な時もあるでしょう。

ただ、方向性が決まっていればそんなにブレることはありません。

あとはやるだけなのです。

心配になったり不安になったりする必要はありません。

やるべきことは既に伝えていますし、進むだけです。



センター対策で長文の時間がないから模試で長文から解き、

結局文法問題の時間が無くなるというのが代表例です。

あるあるですね。

いつもと違うことをやると大抵うまくいきません。

太陽が西から登る(地球が逆向きへ自転する)と、

大変なことになります。おそらく地球はこっぱ微塵です。



センターまで51日。

新しいことは不要です。

これまでやってきたやり方で突き進むことが合格への近道ではないでしょうか。





★編 集 後 記★
赤ちゃんって本当にかわいいですね。
産まれる前までは病院にいる他の赤ちゃんをみて
かわいいなと思っていましたが、
今や自分の子供しか見えていません。
親バカと言われてもそれが褒め言葉に聞こえます。
それくらい自分の子供の力って凄いものがありますね。