2017年10月16日月曜日

勉強する上で大事な事~染谷~

皆さんこんにちは!

久しぶりの登場、校舎長の染谷です。
今日は、「勉強する上で大事な事」について書きたいと思います。

皆さんに質問です。
Q.勉強を楽しんでますか?

ほとんどの人が、
A.楽しんでいない
だと思います。

勉強して成績が伸びるかどうかというのは、「楽しむ」というところにポイントがあります!

先日、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、青山学院大学の受験に挑戦するとネットTVで発表されました。
(参考)ロンブー淳、青学受験の真意と本気度 “父”の責任感で無謀な挑戦を決意(ORICON NEWS)

この記事は、インタビュー記事なのですが、中間辺りでこんなことを言っています。

ここから引用
日本史はもともと好きなので、スルスル入ってくる。英語が難しいのは想像していましたが、現代文が思った以上に大変。言葉を仕事にしているから余裕だと思っていたら、考え方がまるっきり違っていて…。でも、トレジャーハンターのように適切な言葉を探すゲームだと思いながらやると、スゲー面白いんです。時々、答えのシートに向かって『なんでだよ』ってツッコミを入れています
引用ここまで

難しいと感じた現代文を「トレジャーハンターのようなゲーム」と思ってやることで、「苦痛」「楽しさ」に変えて勉強をすすめています。

「嫌いな科目」が無いという人はほとんどいないと思います。
(そんな私は英語が大嫌いです。海外には絶対行きたくないと思っているので、この歳でポスポートも取得していません笑)
現役生の時は、とにかく「政治経済」が大好きでしたので、「英語」をやらずに「政治経済」の勉強ばかりしていました。
(まあ、それが受験に失敗した最大の原因なのですが笑)

現役生のときに、田村淳さんのような「勉強を楽しむ」ための【発想の転換】ができていたら、志望校に合格していたかも知れません。

皆さんも、嫌いな科目を勉強するときは、「楽しむ」ための工夫をしてみましょう!

今日はこの辺で!