2017年10月23日月曜日

意識高い系男子 ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

今季、「プロフェッショナル・ワークズショップ」という、決められたテーマの会社の方に講義を受けるという授業を取りました。
ちなみに僕は「銀行」のテーマの講義を取ったので、三井住友銀行の方に授業をしてもらっています。

まず受けてみて思ったことは、授業のレベルもそうですが、周りの学生のレベルが高いということです(笑)

例えば、「ある企業が成長するために何が必要か」というテーマでグループワークをした時、僕は「この企業はここが弱いからこうするべきだ」としか言えなかったんですが、ある人は「この企業はその弱い分野を捨てて別の分野に特化した戦略で経営しているため、弱点の補強でなく強みをもっと伸ばすべきだ」と言っていました。

とにかく色々な角度の視点を持っていて、豊かな発想力を持っているのです。

こういった色々な考え方を持っている人と接するのは非常に勉強になりますね。

この授業が終わるまでに、どんどん色々な人の考え方を学んで、広い視野で様々な角度から物事を考えられる優秀な人になれるように頑張ります。

以上です!