2017年7月30日日曜日

模試~大西~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの大西です。
昨日高校の部活の練習に参加して日焼けし過ぎて服を着替えるのも大変です。。。

さて、今回のテーマは模試についてです。高3生の皆さまは今頃マーク模試に挑んでいると思います。

それでは模試で最も重要なことは何でしょうか。点数、偏差値、合格基準も確かに大事です。成績によって一喜一憂するなと言われますが、良ければ嬉しいし悪ければ悲しいと思うのはなかなか避けて通れません。ただ成績に拘っていくべき時期はテスト後ではなくテスト前だと言うことは説明しなくても分かるはずです。

それでは何を模試後にはすべきなのか。これはもう言われ続けていると思いますが復習です。模試というのは各予備校が受験生のデータを分析して作られたものでそれができないと言うことは自分の苦手がすぐにわかると言うことです。その苦手を把握し今後に繋げていくのが一点目の理由で、二点目は模試の問題が良問だからです。皆さんは自分で問題を解いた後に解き直しや解説を読んだりするはずです。模試の後疲れたからといってそれをやらないのは勿体ない事なので復習はしっかりとやってください。

模試は毎回いい結果残せるものではないし、上手くいかないことも多いです。僕も第二回のマーク模試では盛大に失敗した記憶があります。ただそれを活かして次に進むためのものにできるかどうかは自分次第なのでまだまだ伸び足りないと思うならコツコツやるべきことをやっていくだけです。