2017年7月2日日曜日

本当の相手 ~淡中~

どうも、アシスタントアドバイザーの淡中です

またしても久しぶりの投稿となります笑

さて、早速ですが大学受験において最も強大な敵とは誰でしょうか?

塾の隣の席の人でしょうか、それとも学校の友達でしょうか?

いや違います、高卒生です。

模試の高卒生の平均点を見れば分かるとおり、現役生と高卒生の学力にはかなり差があります。

まぁそれはそうですよね、彼らは既に一年間勉強してきていますから。

またそれに加えて彼らは現役生と違って学校がなく、勉強以外特にやることがないので毎日10時間近く勉強をしています。

大学受験と高校受験の大きな違いは競争相手に高卒生がいるということです。

自分が学校行事、定期テストの勉強などで受験勉強ができていない時、常に自分が知らないところで何万人もの高卒生が合格に向けて努力しているんだということを覚えておいてください。

この校舎は現役しかいないので分かりにくいのですが、僕は高3の頃高卒と一緒に授業を受ける塾に通っていたので常に周りの高卒生をライバル視して勉強してました。

別に一切遊ぶなというわけではありません、適度な息抜きは効率の良い勉強には必須です。

ただたかが一日で10時間近くの勉強量のビハインドが生まれるということを意識して、危機感もってこれから夏に臨んで下さい!

夏休み少しでもだれたら終わりですよ笑!

僕からは以上です!