2017年1月10日火曜日

日常~大西~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの大西です。

センター試験まであと残り僅かですね。皆さんはどのようにすごしているのでしょうか。

かなり不安を感じている人もいればはやく終わらないかなと思っている人もいると思います。
これは個人的な意見ですが「試験」というものはそこまで特別なものじゃないと思います。
日々の生活や毎日の勉強の延長線上にあるものに過ぎず、試験は日常と切り離して考えるべきものではないです。普段できない事が試験中にできるようになることなんてほとんどありえません。
なら日々できることを増やしていき試験場でそれを確実に点に結び付けることだけを考えるべきだと思います。
また心理学的に「よし!いい点とるぞ!」と意気込んでしまうと心の中にその意気込みよりも大きな不安があった場合不安の方に影響されてしまうという研究もあるそうです。

なので、試験を特別と身構えすぎずいつも通り過去問を解く感じで解いていくことが大切だと思います。
試験まで残り少ないですが、焦らず1つでも出来ることを増やしていきましょう。