2017年1月15日日曜日

試験後の心得 ~福田~

みんさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの福田です。
今年もセンター試験が無事終了しました。受験生のみなさん本当にお疲れ様でした。
思い通りにいった人もいれば、不安を残す結果となった人もいるでしょう


今回は手短に「試験後の心得」を紹介したいと思います。


①自己採点をする
わざわざ言うほどのことでもないですよね。必ずやってください。大手予備校のHPを見ると「解答速報」なるものが試験後に出ます。速報解答なので、必ずしも正解とは限らないので複数のサイトを参考にしてください。


②今後の戦略確認・修正
国立を受験する人はセンター試験の結果によって二次試験でどれだけ取らなければいけないかが変わってきます。当初の予定通りか、修正する必要があるのか、あるならばどの科目でどれだけ取る必要があるかを確認してください。
またセンター利用で私立を狙っていた人は自己採点の点数で合格できそうか、そうでないなら一般入試を追加で受験するか等これからの受験スケジュールを確認してください。


③一旦よく寝る
センター試験に向けてみなさん本当に頑張ってきたと思います。また初めての試験で、かなりの不安と緊張に苛まれたと思います。よってみなさん精神的・肉体的にかなり疲弊しています。ここで一旦十分に睡眠(8時間くらい?)とって心も体もリセットしましょう。

以上のことを実践してください。