2017年1月12日木曜日

去年のセンター試験 ~庄田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの庄田です!

淡中さんと同じで僕もこのまえ風邪をひいていました。風邪ひくのが4年ぶりで、めったに病気にならないから少し油断してました。体は動かせたんですが、1日中寒くて震えてました。それでも帰ってきてから次の日の朝まで寝たら治ったので、風邪には休息をとることが1番効果的だと思います。まあ、ならないに越したことはないのですが(笑)
最近ノロウイルスやインフルエンザが流行っているらしいのでみなさんも気を付けてください。

今回は去年のセンター試験について書きます。
僕は千葉商科大学で試験を受けました。
朝は、同じように試験を受ける学生が大勢いて、あまり道迷うこともないんですが、同じ学校の人でも、会場が違ったりするので少し注意が必要です。あの子と同じ駅で降りればいいとか思ってると、もしかしたらと言うこともあるので道はしっかり自分の手で調べましょう。
あと、自分の席を見つけるのに少し時間がかかるので、1時間まえに着くくらいの気持ちでいいと思います。

お昼になるとそれぞれご飯を食べに散っていきます。ご飯を買って食べる人は前日に買っておきましょう。朝の時点で、おにぎりとかはほとんどなくなってます。それに売店も遠かったりするので、余裕を持って食べるためにあらかじめ用意をしておきましょう。
食べる場所はたくさんあるのですが、どこも混んでます。教室の近く程席がすでに取られていたので、僕はたしか校舎の前にあったベンチで食べました。試験は2月なので外は寒かったです。こんなことになる事もあるので防寒はしっかりしていった方がいいです!僕は友達にカイロを分けてもらいました。何個か持ってると喜ばれるかもしれません(笑)

午後には国語に英語+リスニングとあるので、集中を切らさずがんばりましょう!
室内は飲食禁止ですが、出ればチョコとか食べることもできるので、眠気防止になにか持っててもいいと思います!