2017年1月22日日曜日

去年のセンター試験⑥ ~増澤~

こんにちは、増澤です!
大学でテスト前なのにサークルの練習が週4なので焦ってます。

今回は引き続きセンター試験についてです。高3の皆さまはお疲れさまでした。
センター試験の時期って毎年なぜか特に寒いですよね…
去年は若干雪が降っていたような気がします。

まず正直に言うと私はセンター試験あんまり成功してないです。
国立志望だったので結構センターは重要だったのですが…
試験で緊張するタイプではないので力を出し切れなかったというよりはふつうに勉強不足だったかなあと思います。
1日目と2日目で分けて話すと、センター三日前に唐突に自信をなくして当日まで本当に気力が落ちてたのですが、実際に試験を受けたら思ったよりはできて、2日目もその調子で解いたら全然できなくてびっくりしました。特に数ⅠAのデータの分析は過去問や予想問題集とかなり異なったタイプの問題が出てめちゃくちゃ焦りました。ペンが上滑りしてるような感覚でした。
全体としてみると第一志望の合格最低点くらいだったのでそのまま出願してしまいました。
もし国立にこだわりがあったらもうワンランク下げても良い状況だったと思います。
国立志望で受験科目が多かったのでセンター利用の大学は全部受験科目数が多いものを選びましたが、結果的に理系が散々で文系がそこそこだったので3科目利用とか4科目利用のほうがよかったかもしれないです。友達は同じ大学の同じ学部でも7科目利用と4科目利用両方受けていたりしたので…

今思い返すと、結構センター試験楽しかったような気がします。なかなか特殊なシチュエーションですよね。本番の朝、会場に向かったら高校の先生がぞろぞろいて、お菓子とかカイロとかいろいろくれてうれしかった思い出があります。

以上です!