2017年8月8日火曜日

量と質~大西~

どうも、アシスタントアドバイザーの大西です。

今日から合宿で大阪に行くので割とわくわくしています笑

さて。今回は勉強の量と質について話します。三年生の皆さんはこの夏どれくらい勉強すればいいと思っていますか?
一日10時間くらいでいいと思っている人は少々危機感を抱いたほうがいいと思います。大学はいってから受験期のことを友達と話したりしますが、みんな12時間とかは平気でこなしたりしています。周りが緊張感をもってたくさん勉強しているのに自分が妥協していたら差がつくのは当然です。中学受験のために勉強している小学校6年生ですら10時間は勉強してますからね笑

また、ひたすらに勉強すればいいというものでもありません。質も重要です。皆さんは勉強法に困ったらまずアドバイザーに質問していると思います。それももちろん間違ってはいないと思いますが教えてもらった勉強法が自分に合うかどうかは分かりません。なので自分でネットなどを使って調べてみることが大事だと思います。色々な方法を試してみて自分に合った勉強法をするのが一番伸びていきます。

この夏は本当に自分の苦手をつぶせる最大のチャンスなので楽しんで勉強していってください!