2017年8月29日火曜日

(^O^) ~千田~

こんにちは、アシスタントアドバイザーの千田です。
昨日に引き続きの勤務で眠いです(笑)
でも今日は佐藤さんとランチに行くので頑張ります(^O^)

夏休みももうすぐ終わりですね(大学生はもう少しありますが(^O^))
計画通りの勉強はできましたか?
みなさんにはもう一度自分の勉強を振り返ってみてほしいです!
予習に時間をかけ過ぎていないか、復習はちゃんと回っているか、やり方はそれでいいのか、、、などなど。
要するに効率よく勉強できているか確認してほしいと言うことです。
個人的には、予習は自分がどこが分からないのか確認する作業で、復習はやったことをアウトプットできるようにするための作業です。(文系科目は分かりません(+o+))
なので予習はパパッと、復習は短時間の作業を繰り返し行うと良いと思います。
やり方は人それぞれなので各アシスタントアドバイザーに聞いてみると良いと思います!!!自分が取り入れてみたいと思ったらそれでよし、違うな~と思ったら違うアドバイザーに聞いてみるでよし。試行錯誤してみて下さい(特に1,2年生は今のうちに自分のやり方を見つけてルーティーンにしよう!)

あとは最近問題集迷子の生徒をよく見かけます。勝手に命名しました(笑)
不安になるのは分かりますが、まずは今持っている1冊を完成させましょう!1冊やれば必ず力はついてくるはずです!難しすぎたり、簡単過ぎたりしたらまずは相談に来てください!問題集迷子ほど怖いものはありませんよ~~(+o+)

では!次は勉強の秋がやってきますよ~~~