2017年8月1日火曜日

メンタル面~山田~

みなさんこんにちは! アシスタントアドバイザーの山田です!
もう七月が終わり、ついに8月到来ですね。 時が経つのが早すぎて怖いです…(笑)

三年生の皆さんは全統模試お疲れさまでした! 
結果が伸びた人もいれば、思うようにいかなかった人もいるかと思います。
勉強については、どのようにすれば伸びるかや自分のしなければいけないことをきちんと考え、結果に結び付けられるよう次回から行っていきましょう。

さて、模試は自分の今の実力を測るために勉強をしていくことはとても大事です。
しかし、それと同じくらいに、メンタルの調整も大事になってきます。

試験会場に行って焦ったり、結果を見て落ち込んだりの人も多いはずです。確かに、一切緊張をしなかったり、落ち込まな過ぎるのは良くない事です。しかし、それによって実力を出せなかったり、その後の勉強がはかどらなかったりしたらさらによくありません。
入試本番は、模試の会場と雰囲気が全然違い緊張しやすいですし、出来についての落ち込み具合も比じゃありません。ですが、入試期間に切り替えがすぐできないと本調子ではいけず、失敗するということが起きかねません。

なので、今のうちにメンタル面の保ち方や立て直し方を調べたり、決めておいたりするとのちのち苦労が少なると思います。休憩時間等に調べてみたり、アドバイザーの人に聞いたりして自分に合った調整法を見つけてみて下さい!  以上です!