皆さんこんにちは!
校舎長の染谷です。
大学時代にどんな生活をしていたか、思い出しながら書いていきたいと思います。
まず、大学1・2年の時と3・4年の時で物事の優先順位が変わりました。
1・2年は①大学 ②アルバイト ③遊び
3・4年は①アルバイト ②大学 ③遊び
こんな感じです。ちなみにアルバイトは個別指導の塾で講師をしていました。
1・2年のうちは「とにかく大学の勉強を頑張ろう」ということで、それをメインに大学生活を送っていました。最悪、授業で寝てしまってもノートが取れるようになるべく友人と一緒の授業を選ぶようにするようにしていました。
しかし、3・4年の時は、「教育業界を目指したい」という気持ちが強くなり、大学とアルバイトの優先順位が入れ替わり、とにかく塾の授業優先のスケジュールを組んでいました。
(その結果、大学の友人とは疎遠になり、今現在、連絡を取っている友人はいません笑)
詳しいタイムテーブルを話すと、大学の授業は大体3~4限まで取っており、スーツで大学へ登校し、そのまま自宅に帰らずに塾に出勤。毎日2コマ授業をして帰宅するという生活をほぼ4年間続けていました。(そりゃぁ友人はいなくなりますよね笑)
ただ、この生活を送ったことに後悔はしていません。
結果的にこうして予備校で働いていますし、今の生活はとても充実しています。
1つ言えることは、「すべきこと・やりたいこと」をしっかりやる事だと思います。
大学に行く以上、勉強をしないことはもったいないし、やりたいことをやらないのももったいないです。
皆さんは、これから大学受験を経て大学生になりますが、これから先も、「勉強」は辛いものになるかもしれません。
できるだけそのような気持ちを抱かないためにも、「やりたいこと」で大学を選び、「楽しい大学生活」を送ることができるように志望校を選んでくださいね!
今日はここまで。