2016年7月2日土曜日

文理選択の理由⑨ ~酒井~

はじめまして。
6月より横浜駅西口校より着任しました酒井です。
よろしくお願い致します。

本日は文理選択の理由について記します。
結論から言うと、将来何をやりたいか。
これに尽きます。


○○をやりたい、なりたい

○○学部or○○学科

文系理系


この矢印の向きがポイント。
国語が苦手だから理系。
数学が苦手だから文系。

・・・危険です。。


私の場合ですと、文系科目の方が取れていましたが、
中学生の時に、小柴先生がノーベル物理学賞を受賞され、
自分も宇宙の研究をしたい!と思い、理系を選択しました。


高校時代にやりたいことがなりたいものが見つかる人は
私の経験ですと30%くらい。
おそらくこのブログを今閲覧されている方でも決まっていない場合が多いのではないでしょうか。


そんな人こそ河合塾マナビスに一度相談にいらして下さい!
勉強だけでなく、進学のことや仕事のことなど未来の話をしましょう!
きっとお役に立てると思います。


皆様のご来校、お待ちしております^ ^