2016年7月17日日曜日

勉強とは⑦ ~阿部~

こんにちは!!阿部です。
受験生の皆さんは期末テストも終わっていよいよ夏休みという感じですかね??
学校があるときに比べて時間があると思うのでしっかりと計画をたててこなしていかないと時間を無駄にしてしまいます!!

今回のお題はなかなか難しいですし、つまらないですね(笑)
「勉強とは」なんぞやということですが、、、
「考える材料を収集すること」だと思います。
正直勉強なんてしなくても生きては行けますが、しっかりと自分の道を進みたいのであれば勉強した方がいいに決まっています。
その自分が決めた道を歩む中で必ず自分自身で考えなければならない場面が出てくると思います。
そのときに少しでも多くの材料を持っている方がより良い思考をできるはずです。
昨日の福田先生の記事に通じるところがあると思います!!

なにはともあれ受験生は学習しましょう!!
絶対にその経験が役に立ちます。