2016年7月16日土曜日

勉強とは⑥ ~福田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの福田です!

最近フランスでテロがあったり、トルコでクーデターが起こったり、とヨーロッパが非常に不安定な状況ですね、、、卒業旅行に最初ヨーロッパを検討していたのですが別の場所を模索中です。

今回のお題は「勉強とは」かなり難しいお題ですね。これまでの「勉強とは」と少し違った視点から話したいと思います。僕にとって勉強は「困難を乗り越え、人生を豊かにするもの」です。(ここから固い話になります、、)

近年上述したテロを初め、地球温暖化や貧困、領土問題と解決すべき問題は山積みです。個人レベルでも人間関係やお金、進学、就活など皆さん問題を抱えていると思います。
これらを解決するためには「解決したい」という思いだけでなく、「知識」が必要になります。

人類はこれまでも英知を発展させて様々なモノを生み出し、生活を豊かにし、問題解決に取り組んできました。個人においても書物や経験から多くのことを学習し、「より良い状態」にしようと努力してきたと思います。

人生は困難と問題だらけです。それらに打ち勝つためにも「勉強」して「知識」を蓄え、それを活かして自分を、友達を、家族を、社会を、助けること。これが勉強の意義だと思います。

受験生の皆さんにとって、勉強はまだ「受験に受かるため」のみのものかもしれません。しかし、勉強とはとてもやりがいのある行動であり、そのやりがいに気付けたらこれからの勉強がちょっと楽しくなるかもしれません。

以上