2016年7月3日日曜日

大学での生活⑤ ~福田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの福田です!
あっという間に7月に入り、もうすぐ夏休みですね!
受験生にとっては正念場となりますので、みなさん気を引き締めていきましょう!

今日のお題は「大学での生活」について
現在大学院2年生の僕ですが、僕も学部生の頃の4年間についてまとめたいと思います。
学部1,2年の頃は月~金まで、ほぼ毎日1~8限(午後4時半まで)で授業がありました。
一見忙しそうな感じがしますが、どの授業もそこまで課題も多くなく、テストで点さえとれれば良いので、大学以外の時間はサークルやアルバイト、遊びと普通な大学生をしていました。

学部3年生になると、実験、製図(機械の設計図を書く授業)やメカトロ(電子工作の授業)、ロボコン(ロボットを作る授業)等実習系の授業が多くなり、座学は減ったものの1、2年より忙しくなったと感じました。(それでも大学以外の時間は割と遊んでました(この夏はカナダ(留学)、イギリス、フランスと3カ国に行きました))

学部4年生になると卒論に向けた研究生活が始まりました。サークルも引退しており、土曜日や日曜日にも学校に行って研究をする日もありました。授業は3年生ですべて取り終わっていましたが、4年間で一番忙しい学年だったと思います。

一般的に理系は学年があがるにつれて忙しさも増していきます。理系に進みたい方はそれを覚悟の上、1、2のうちに思いっきり遊んでおきましょう!!