2016年7月13日水曜日

勉強とは⑤ ~秋元~

皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの秋元です!

最近毎日暑いですね、、、僕の部屋にはエアコンがないので暑い日も寒い日も扇風機やヒーターを駆使して生き抜いてます。。。
朝起きるといっつも汗をかいているので朝風呂必須です笑


そして、今回のお題は勉強とはですか、、、
僕は勉強とは月並みですが与えられて必要だからするものと自らするものの2種類あると思います。高校までの学校の勉強や資格の勉強などは前者で、後者は大学の勉強(理想)や趣味などだと思います。


高校までの勉強は「学習する」という事を「学ぶ」為にあるのだと思います。
答えのある問題と向き合って、与えられたものをこなす力を身に着ける期間が高校までということですね!その培った力を駆使して大学生・社会人と資格などを取得してスキルアップしていくのだと思います。


二つ目の方は学びたいものを「学ぶ」というものです。

例えばアニメが好きな人がいたとして、その好きが高じて声優や監督や制作会社に詳しくなり、さらに進んで映像技術や作画技術にまで興味を持って学んでいくといのも勉強だと思いますが、一つ目と大きく違うのは全て能動的であるという事です。


大学に入ってからの学問もこれと同じで自ら図書館に足を運んだり、教授と話したり周りの学生と話したりしないと、特に文系では漠然と時間だけが過ぎていってしまします。

皆さんは一つ目は受験勉強などを通じてよく親しんでいると思いますが、二つ目も意識的に「勉強」出来るようになりましょう!!!僕もできるようになりたいです!!!笑



おわり