2016年9月7日水曜日

夏休みの振り返り(高3生編) ~染谷~

皆さんこんにちは!
校舎長の染谷です。

暑い夏が終わり、少し気候も涼しくなってきたかなと最近思います。

夏が明けて必ずしていただきたいのは、「夏休みの振り返り」です。

高3生は主に受験勉強のことになると思います。
確認してもらいたい事項は、

①学習時間(合計何時間勉強できたのか)
②学習量(どのくらい勉強できたのか)
③模試の結果(8月に実施したもの。)

おそらく、1年で一番勉強のみに打ち込める夏休み。
悔いの残らない時間を過ごせましたか?
「もう少しできた」と思っている人はいませんか?

夏休みに限界までできた生徒は、それを継続して受験まで突っ走る。

少しでも「足りない」と思った生徒は、周りより1分1秒でも多く勉強できるよう、生活を見直してみてください。

1日1分他の人より長く勉強すれば、センター試験までに約2時間分の勉強が、
1日30分長く勉強すれば、60時間分の勉強ができます。

残された時間はあとわずか。
志望校に合格できるかどうかは、ここからの生活にかかっています。

頑張れ受験生!