2016年9月13日火曜日

センター練習会を終えて ~福田~

みなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの福田です!

今日のお題は「センター練習会を終えて」
みなさんセンター練習会はいかがでしたか?
夏休みの最初の方にマーク試験があったと思いますが、あのときよりも成長できましたか?

点数が伸びた人もいれば、逆に落ちた人もいると思います。
練習会が終わった今、最も大切なのは「復習」です。
「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれません。
しかし、ここで言う復習は単に間違ったところを確認・解き直すだけでなく、自分の現在の勉強法・勉強の質も合わせて見直してほしいと思います。

この夏、生徒の様子を見て、みんな朝から晩までよく勉強していたと思います。ただ、それだけ量をこなしたにも関わらず、点数があまり伸びなかった人は、「量」以外にも問題があるのではないのでしょうか?

自分に欠けているものは何なのか、少し時間をかけて熟考してみると良いかもしれません。
まだセンター試験までは120日以上あります。
最後の1秒まで頑張っていきましょう!