2016年9月19日月曜日

うまくいっている人の習慣 ~酒井~

こんにちは。
酒井です。

7月のマーク模試が返却されましたね。
いかがでしたでしょうか。
うまくできた人もいれば厳しい結果だった人もいることでしょう。



本日は、うまくいっている人について書きます。

勉強でうまくいっている人。
スポーツでうまくいっている人。
ビジネスでうまくいっている人。
人間関係でうまくいっている人。

さまざまなところでうまくいっている人とそうでない人がいます。

そうでない人の特徴を上げ改善していくより
うまくいっている人の習慣をマネすることがうまくいく近道ではないでしょうか。

習慣とつくビジネス書が一昔前にベストセラーになりましたが、
できる人が習慣にしていることはいくつかあるようです。
その中で私の少ない経験から思うことは、

「まずは2ヶ月継続すること」


です。




明日からやろう。
○○をやろう。
あのやり方はいいなぁ。
この参考書をやってみようかな。

と思ったら、まずは2ヶ月継続して下さい。
反対に2ヶ月継続できないならやらないで下さい。
2ヶ月継続できれば、
食事を摂ったり睡眠を摂ったりといった生理現象と同じような感覚で
習慣になるはずでしょう。

ちなみに私は、腕立て伏せを中3の時から20年以上習慣にしています。
仕事で疲れている時はできない日もありますが、
できない日があったとしてもどこかで止めることなく
ここまでくることができました。
専ら結婚してからは滞りがちですが、
20数年やってきたことは体に染みついていて
数日やらないとそわそわしてきてしまいます。


勉強も同じではないでしょうか。
1冊のテキストをやると決めたらトコトンやる。
1ページずつ進んでいることがステータスになるといいですね^ ^


センター試験まで残り116日。
共にがんばろう!