2017年12月11日月曜日

インフルの脅威 ~山田~

皆さんこんにちは! アシスタントアドバイザーの山田です。

先週あたりから寒さが凄くなってきましたね。今週は最高気温が一桁が多いらしくて、これからの冬をどう乗り切ればいいか不安がいっぱいです。暑さより寒さの方が耐えられない身にとっては、ヒートテックは何枚あっても足りません(笑)

冬と言えば寒さもそうですが、風邪やインフルエンザなども流行る時期ですね。乾燥や外と室内の寒暖差によってなりやすくなってます。暖房をつけたら加湿器を付けたり、マフラーなどの着け外しの出来るものを持って外へ出るなどして予防しましょう!

普段風邪ひかない!と言う人も、受験のストレスによって体が疲れていて体調を崩すことも多々あるので気を付けましょう。
私も普段風邪などひかないのですが、センター前に風邪(多分インフルエンザ)を引いて、家族にうつり、祖母の家から受験会場に向かうという事をしでかしました…。
急な事だったので勉強時間も減ったり、慣れてないことが多かったりで大変でした…。

本番の日にいつもと違う環境だと、気付かなくても動揺して本領を発揮できなくなってしまいます。
自分は大丈夫だと思っていても人生何があるか分かりません。体調管理も受験勉強の一つなので、しっかり対策して同じような過ちを犯さないようにしてください!

以上です!