お久しぶりです、大西です。
せっかく冬休みになったのに普段より朝早く起きなきゃいけない時が多く憂鬱です。
今回は自己肯定と自己満足について書いていきたいと思います。この言葉には決定的な違いがあると思っていて前者は自分に自信を持ち最大のパフォーマンスを発揮するのに必要なもの、後者は自身の成長を阻害するものです。それぞれ自信、傲慢ともいえると思います。
自信を持つことは大切なことです。試験会場で不安になった時に最後に自分を救えるのは自分だけです。その時に自分がやってきたことに自信が持てていないと不安は絶対に拭えないし、プレッシャーに押しつぶされるだけです。
ただ今の自分に満足し、自己満に浸っているようではいけません。人間何かに満足してしまったらそれ以上の物は得られないし、成長はしません。常にハングリー精神を持って挑んでいく事が大切です。
今の生徒を見ると自己肯定はないのに自己満足ばかりしている人が多く見られます。口では不安だと言っておきながら、実際勉強の中身が伴っていない人がいます。それではきっと試験場で大変なことになるでしょう。
淡中さんがブログで言っていた遅刻もここに繋がると思います。不安なら勉強するしかないのに9時の予約に遅れるのはよく分からないです。
結構厳しいことを書きましたが試験会場の雰囲気、プレッシャーはこの比にならないです。もう一度気を引き締めて頑張ってください。