2017年12月31日日曜日

最終日~山田~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの山田です。

気が付けば今日で2017年が終わりますね。最後のブログ更新の人なので少し緊張します(笑)

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
高3生は勉強に追われる日々に、高2生は高校生活で(多分)一番楽しく、高1生は受験を終え新しい日々になったのではないでしょうか?

個人的には今年の初めに大学入試をし、AAになり、大学生になりと色々なことが変わった一年でした。
AAとしてみなさんの力になれたかは不安でいっぱいですが、来年は今年の反省を踏まえつつ、皆さんの力に少しでもなれたらと思います!

大学入試は受け終わるまでは辛いものでした。
しかし、いま振り返ってみると人生で大分大きな経験ができたなと思います。受験で得たものは将来役立つものが多いです。忍耐力や続けることの力、達成感、躓いた時の即座の対処法などなど…。
今は辛いと思いますが、あと3カ月ほどの辛抱です。
今少し気を緩めていきたいとこに行かないか、辛いことを乗り越えて思い描いていた大学生活を送るかはいまのあなたたちにかかっています。ここまで続けられてこれたのだから、最後の3カ月も乗り越えられると思います。正月でゆるくなってしまいがちなので、もう一度気を引き締め直しましょう。

年末年始は何かとやる気もなくなり、勉強もはかどらなくなるかと思います。
家で勉強することになると思います。色々の誘惑があると思いますが、親御さんの力を借りて程々の息抜きとともに勉強をしていきましょう!

最後に今年も皆さんありがとうございました!
来年もみなさんにとっていい一年になりますように!

少し長くなってしまいましたが以上です!