2016年8月3日水曜日

好きだった参考書⑥ ~秋元~

みなさんこんにちは!アシスタントアドバイザーの秋元です!
テストも終わって無事?に夏休みに入ることができました笑

さて、今回のお題は好きだった参考書ですね!
淡中っちの出すお題はいつも個性的で面白いですね笑
僕は参考書を調べて比べたりするのがかなり好きだったので色んな参考書に手を出していました笑
今回は英語の参考書に絞っていきたいと思います。

僕が好きだったのはDUOという単語帳と、ポレポレと英文解釈の透視図という英文解釈の参考書です。

DUOのコンセプトは、560の短い例文を覚えると受験に必要な単語1700と熟語1000個と会話表現が身につくというものです。これのいいところはとにかく効率がいいことと、英文がなかなかウィットに富んでて面白いので一度覚えたら基本的に忘れない事です笑

I'm soaked with sweat. "Stand back! You stink. Take a shower."   
訳:「汗でびしょびしょだよ。」「あっち行って!臭いわ!シャワーを浴びて!」


ボブは酷く取り乱していて、現実と虚構の区別がほとんどできなかった。

Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.

こんな感じです笑
例文とそれに付随する単語と熟語の解説が載っている感じです。
TOEICのリスニングの勉強とかにもなりますし個人的にはかなりオススメです。
単語帳は他にも単語王や速単上級、リンガメタリカなどもお勧めです。

ポレポレと透視図は英文解釈の参考書で、この二つをやり切れば受験の英語で時間をかけても読めない文章は基本的には無くなりました。
ただこの二つは少しレベルが高いので、やるときは文法と単語は受験レベルの基本はもう完璧って言う段階でやった方が効果はあると思います。

他にもお勧めの参考書はたくさんあるので是非聞いてください!

おわり