2016年8月18日木曜日

受験における一番の成功要因① ~阿部~

こんにちは!!アシスタントアドバイザーの阿部です。
8月もいよいよ後半戦ですね。夏バテ等体調を崩さないように注意しましょう。

さて今回のテーマは「受験における一番の成功要因」です。
自分でテーマを決めたはいいものの、なかなか気難しそうなテーマになってしまいました(笑)
最近生徒と話をしていて、「どうしたら成績が上がりますか?どうしたらできるようになりますか?」
といったことをよく聞かれるようになりました。
なかなか漠然とした質問だと思いますが、人それぞれこれだけは譲らなかったみたいなものがあるんじゃないかと勝手に思いこのテーマを設定するに至りました。

自分にとっての一番の成功要因は『習慣』です!!
毎日同じ時間に起きて同じ時間に勉強して、同じ時間にご飯を食べて、昼寝をして、
毎日同じ時間に寝る。。。といった生活を繰り返していました。
他人から見たらものすごいつまらなそうに見えるのかもしれませんが、個人的には非常に効果があったと思います。

一定の決まったリズムで生活することで、ある特定の時間が来ると勝手に体が特定のモードに切り替わります。例えば毎日12時に寝るようにしていたら意識しなくても12時に眠くなりますよね??
そのような感じで、勉強もリズムを保ってやれば勝手に勉強モードに切り替わります。
ブログを読んでくれている受験生の方々、日々どのように過ごしていくか意識してみてはいかがでしょうか。自分の知らない間に生活リズムがバラバラになっているかも。。??


少し長くなってしまいましたが、以上のように人それぞれ成功した要因があるはずです!!
それでは次のアドバイザーに期待しましょう!!