2016年8月19日金曜日

受験における一番の成功要因② ~秋元~

皆さんこんにちは!!アシスタントアドバイザーの秋元です!!

一昨日友達とフットサルをして未だに筋肉痛が続いています、、、
やはり運動は継続して定期的にするべきですね笑


今回のお題は『受験における一番の成功要因』ですね~

阿部先生の言っている「習慣」というのは非常に大事だと思います。

僕も割と意識はしていたのですが、なかなか意志が弱くて実行できていない日が多かったですね、、、


さて、僕は受験が成功したかどうかは自分的には微妙なのですが(笑)
意識していたのは「健康な生活をおくること」ですかね。

受験生時代はかなり食生活や睡眠に気を配っていました。
大学生になった今は影も形もありません。笑

睡眠や食生活を意識して勉強に集中できる環境を整え、記憶の定着の効率を図る為に「エビングハウスの忘却曲線」や「勉強 暗記 定着」などでググってそこに書いてあったことを実践していました。

具体的には、昼食は牛丼やラーメンなど脂質や糖質が多くて消化にエネルギーを使うものは避け、ソバなどの粗食をとるようしていました。

まあ普通に考えてみれば、お腹いっぱい牛丼などを食べると確実に眠気が襲ってきて集中が阻害されますよね。

あれは血糖値の急激な上昇による眠気の喚起と、消化の方にエネルギーが回っていて頭にエネルギーが回っていない状態で、その状態で集中しろという方が無理な話です。

なので、受験生時代の食事は母にも協力してもらって野菜中心でした。
また、夜寝る2時間前には絶対に夕飯を取るようにしてました。


寝る時も所謂「睡眠のゴールデンタイム」を意識して、23時過ぎ、遅くとも0時前には絶対に寝るようにしてましたね。

やはり夜の0時前に寝るのと後に寝るのとでは、同じ6時間睡眠でも次の日の目覚めやパフォーマンスが全く違うと思います。

毎朝平日だろうが休日だろうが一様に6時45分に起きるようにしていて、夜は自然と眠くなるように、朝は目覚ましが鳴らなくとも自然と起きるようにしていました。


受験のお蔭で受験生時代にはかなり健康で文化的な生活が送れていたと思います笑

そして、私文は何と言っても暗記することが膨大にあるので、如何に効率よく暗記できるかを研究して実践していました。
その経験は大学の定期テストにも活かされています。笑


まとめると、健康な生活を送って体のコンディションを整えると記憶力も集中力もUPするので、
受験生の皆さんはぜひ生活面にまで気を配ってほしいということです!!




おわり